2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クサギ2006年10月白神山地

白神山地を旅行された敦賀のM様からの投稿です。 臭木と書きます。葉をもむと異臭がするためです。 紺色の丸い実に、星型の赤いガクが目立ちます。 赤いガクは染料に使い、葉は食用だそうです。 あまり食欲をそそる香りではありませんが・・・ 福井県の山に…

ツチグリ2006年11月18日大滝神社

花ではなくキノコです。キノコは木の子と書きます。木が無いと生えてきません。 ボールの周りに花びら(外皮)があるようなおもしろい形をしています。 湿度が低いと花びらは閉じてくるようです。 ボールの上には穴があリ、押してみると煙のように胞子が出て…

越前市大滝神社自然観察会2006年11月18日(土)

福井県自然保護センター行事の自然観察ウォークに会員7名で参加しました。 総勢40名ぐらいの団体で、9:00に大滝神社を出発し、山頂で昼食、午後2時下山の コースでした。途中、ナメコを見つけた方もおられました。 大徳山山頂までは行ったことがありまし…

みなさんも「ミクシィ」を始めませんか?

ミクシィは人脈を広げるためのWEBサービスです。 趣味などの共通項目でグループを作り、交流が出来る、ネットの新しい使い方です。 ミクシィの会員数は570万人。 ネット上のさまざまなページを巡回するより楽でとりあえずログインすると、 友人の日記をチェ…

能郷白山登山ルート図

ガーミン社GPSの記録データをカシミールに転送して、歩行したルートを表示しました。 温見峠(ぬくみとうげ)から尾根にそって登ったことがよくわかります。 山頂を過ぎて、祠まで行ったこともわかります。