2011-01-01から1年間の記事一覧

ツキヨタケ キシメジ科 有毒 2011-11-5 大滝神社

自然観察ウォークの下見の時の写真です。 一週間後の12日の本番時には朽ちかけていました。 一番中毒事故の多いきのこです。今年も勝山市、鯖江市で中毒事故がありました。 このような群生の中にも、食用になるヒラタケなどあることがあります。 食べて中毒…

タンキリマメの実 マメ科 2011-11-12 大滝神社

赤い色のさやについた、黒い種が目を引きます。 種が痰を止める薬だったところからこう呼ばれます。 種は硬いため、鳥に食べられても消化せず、 他の土地に運ばれるそうです。 5年前にもここで見かけました。

2011-11-12土 今立 大滝神社 大徳山 自然観察会

福井県自然保護センター主催で、30名が参加して開催されました。 イチョウが色づいた大滝神社を9:30にスタート。 週末にしては珍しく晴れのなか、大杉へ11:30に到着し、昼食。 今年はシラカシやアベマキのどんぐりが多く落ちており、木の実は豊作の…

ハナビラニカワタケ  2011/10/16 敦賀市 深坂古道

中華料理でおなじみのキクラゲの仲間です。 ただし、無味無臭で食べてもあまりおいしくないそうです。 今年は夏の猛暑で、キノコも多く出ているようですが、 毒キノコには注意しましょう。

アキチョウジ(秋丁字)シソ科 2011/10/16 敦賀市 深坂古道

秋に咲き、花の形が丁の字なのでこう呼ばれます。 岐阜県より西側に咲きます。 上の花びら(上唇)は4つに割れ、下の花びら(下唇)は舟形になるため、 キツネの顔のようです。 紫、青色の花は、写真に撮っても色が出にくいですね。

2011-11-12土 大滝神社のブナ林 自然観察ウォーク 参加者募集

11/12に実施予定です。ふるって参加申し込み願います。

2011-10-16 深坂古道 自然観察ウォーク

15日実施予定でしたが、雨のため16日(日)に延期となりました。

リンドウ リンドウ科 2011-10-9 加賀大日山

大日山山頂に咲いていました。秋の山の花は青、紫色が多いように感じます。

2011-10-9加賀大日山1368m

週末ごとに雨の日が多く、久しぶりの山行となりました。 7時に福井を出発し、8時に登山口の真砂(まなご)集落跡に到着。一般的な池洞新道を登ることとしました。なにしろ20年ぶりのコースなので記憶がありません。昔は峠のトンネルがなかったので、2時間近…

福井の探鳥地100 が発行されました

日本野鳥の会福井県の企画・編集による福井県の探鳥地ガイドが 初めて発行されました。 県内の100ケ所を選定し、そこで見られる野鳥を紹介したものです。 福井県内の書店で1500円+税で発売されています。 カラーイラストで紹介されており243ペー…

2011-8 白山 砂防新道 甚之助ヒュッテ 新築!

甚之助ヒュッテが新築されまた。 部屋には、南、西、北側に窓が付き内部は以前より明るくなりました。 トイレは大1、小2、冬季トイレ1で、以前より数が減ったため、 別当出合または中飯場のトイレの利用をお勧めします。 8月現在、旧小屋のトイレ・水場の…

白山禅定道(旧越前禅定道)2011-7-3

市ノ瀬を8時に出発し、観光新道分岐に12時着、昼食をとり、別当出合に下山しました。 うす曇で歩きやすい日でしたが、山の上も暑く、皆様 ややお疲れ気味です。 いにしえに思いをはせながらよい汗をかきました。 市ノ瀬からのマイカー規制は7月16日(土)か…

オオヤマレンゲ 大山蓮華 モクレン科 2011-7-3

白山の麓の、市之瀬から白山禅定道(旧越前禅定道)を登ってゆくと、標高1500mの梯子の掛かるあたりで見ることができます。 花の期間が短いためなかなか見ることのできない花です。ツボミもあったので、7月中旬まで花を楽しめるのではないでしょうか?甘い…

2011年7月3日(日) 白山 越前禅定道ハイキング 参加者募集

8時に市之瀬駐車場集合 市之瀬・・観光新道分岐・・別当出合 登り4時間、下り1時間の中級コースです。参加者募集中です。アドレス登録された方にはメール配信済みです。

ムササビを見てみませんか?ムササビウォッチング参加者募集

7月9日(土)夜の行事ですが、ムササビの観察会があり、参加者募集中です。 運がいいと、飛ぶところを見ることができるそうです。

番外編 赤兎山 2011-5-7

今年は残雪が多く、赤兎の小屋も雪の中です。 白山の眺めは最高でした。 取立山のミズバショウもまだ雪の下のようです。 白山方面は白峰で通行止めのようで、6月まで開通しないようです。 春スキーは6月までおあずけです・・・ 残雪期も希望があれば登って…

5月21日(日)ホノケ山自然観察ウォーク 参加者募集

新緑の中、「幻の北陸道」が残るホノケ山を歩きます。 金沢の香林坊の名前のいわれになったという、佐々布光林坊の墓も訪ねます。 ゲームの「信長の野望」にも出てきます。

ナニワズ ジンチョウゲ科 2011-4-24 福井市下市山ミルキングコース

ジンチョウゲ科なのでとてもよい香りがします。 写真は花の時期にはやや遅く、もっと黄色がきれいな花です。 4月10日ごろが見ごろだったようです。 福井県ではあまり見ることができません。 登山道の下草刈りを続けていたら、年々増えてきているそうです。 …

イワナシ ツツジ科 2011-5-5 木の芽峠

本州の日本海側に咲いています。秋にできる実は梨のように甘いそうです。

2011-4-17 福井県勝山市北谷 ミチノクフクジュソウ(キンポウゲ科)

雪解けとともにミチノクフクジュソウが咲き始めました。 フクジュソウはガク片が5~10枚、ミチノクフクジュソウは5枚。 : 茎が詰まっている、 : 茎が中空、 : 種が楕円形、 : 種が球形 などの違いがあるようです。

4月9日(土)福井市下市山 カタクリ観察会 参加者募集

下市山(しもいちやま)は福井県有数のカタクリの群生地です。 行動時間3時間の初心者コースです。 福井県自然保護センターに申し込みましょう。

本年も宜しくお願い致します

旧年は業務多忙で山行企画が少なめでした。 山行希望先などどしどしリクエストください。 年賀状フリー素材集から利用させて頂いています。