2011-10-9加賀大日山1368m

週末ごとに雨の日が多く、久しぶりの山行となりました。
7時に福井を出発し、8時に登山口の真砂(まなご)集落跡に到着。一般的な池洞新道を登ることとしました。なにしろ20年ぶりのコースなので記憶がありません。昔は峠のトンネルがなかったので、2時間近くかかったような気がします。小松のルートから登られた方も久しぶりの山とのことです。登山口の駐車場には屋根のないトイレがあり、1ケ所だけドアがついてました。ネットで探すと2006年ごろのトイレの写真には、屋根があったようです。
いきなりの急登となり、尾根道なので登りが続きます。ブナ林の中を登りますがまだ紅葉には早いようです。3時間ほどで小屋に到着し、大日山を往復する班に分かれました。小屋から大日山への往復は1時間ぐらいです。小屋は修繕中で基礎工事や補強工事中でした。
ややモヤがかかっているため、白山、荒島岳、経ケ岳などかすんでいます。昼食をすませ、2時間ほどで下山しました。小松からのコースにも小屋があるようなので、別の機会に登りたいものです。