2012/6/3鈴ヶ岳(小松市)1175m

http://www.wstv.jp/

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

登山口から1時間ほどで、出作り小屋に到着。
小屋まではなだらかな登りでしたが、
小屋から山頂までの1時間30分ほどは、急坂でした。
山頂手前で、遠くで雷もなり通り雨に会いましたが、
山頂を過ぎ20分下って、カタクリ小屋に到着。
大日山開山祭で登山道整備の方々がストーブをつけて
休憩されていたので、冷えた体を温めることができました。
食事をとっている間に、白山も見え出し、
雨で濡れた登山道をスリップしながら(私だけ?)
下山しました。下界は雨が降っていなかったようでした。
トクワカソウ、キランソウ、ツボスミレ、タチツボスミレ、ミヤマカタバミサンカヨウの群落、
フタリシズカ、オオナルコユリチゴユリ、ユキザサ、エンレイソウ、ネコノメソウ、
コチャルメルソウ、ワサビ、ツクバネソウ、ムラサキヤシオ、オオカメノキ、オオバクロモジなど
花もいっぱいでブナの新緑の登山道でした。
新保町からの登山道が時間も短く一般的のようなので、
機会があればこちらからも登ってみたいものです。
鈴ヶ岳についてはガイドブックが少なめですが、
「白山山系とっておきの33山」柚本寿二著     北國新聞社 1905円
「石川ふるさと100山」   金沢ふるさと愛山会 椋鳥書房  1200円
「改訂版 石川県の山」    曽谷 正俊      山と渓谷社 1995円 が参考になります。