燕山荘(えんざんそう)2007/9/23

http://www.wstv.jp/

イメージ 1

イメージ 2

標高2700mにあります。白山山頂と同じぐらいの高さです。
建物は昭和10年から風雪に耐えています。掃除も行き届いており、床はぴかぴかです。
トイレも2ケ所ありきれいです。
600名収容だそうですが、夏の最盛期には800名宿泊可能だそうです。

夕食後のアルペンホルンの演奏とスライドトークショーが名物と聞いていましたが、
今回初めて聞くことができました。
テント泊でしたが、喫茶室に陣取り同行者に安曇野ワインをご馳走になりながらの鑑賞でした。

今までにアルバイトの16組がゴールインしているそうで、縁遠い人はここで山ごもりはいかがでしょう?11月23日まで営業しているそうです。

朝食後は、展望喫茶室でコーヒー・ケーキセットでひと休みです。950円なり。
9月末から10月はじめは「ケーキ祭り」だそうで、なかなか商売熱心な小屋です。
我々のテントは左から2つめの白っぽい色のものです。
酔ってもテントを間違えないように赤や黄色でない色のものを選びました?
小屋の周辺のナナカマドの実は色づいています。
左のピークが燕岳山頂です。右側の遠方の平らな山は蓮華岳です。

小屋の雰囲気もアットホームで、年内にまた来たいなと思う山・山小屋です。