2006-01-01から1年間の記事一覧

野坂岳より琵琶湖方面を望む、山頂のキムチ鍋

山頂の小屋は平成元年建設となっていました。新しい小屋は始めて使いましたので、 野坂岳は20年ぶりぐらいになります。

野坂岳914m福井県敦賀市2006年12月17日

朝から雨だったため中止を考えていたら、「集合場所にいる」との電話があり、 急遽3名で出発することとなった。敦賀に入ると青空が出ており「山は来てみないとわからない」を実感。 9:25青少年の家登山口・・・11:25山頂 登山口には山頂まで2:3…

沸壷の池2006年10月

敦賀のM様からの投稿です。 白神山地 十二湖の一つ 沸壷の池です。 神秘的なマリンブルーの色ですね。 周辺は散策路になっているそうです。 10月とは思えない、新緑の景色です。 6時間の散策だったそうです。

日本キャニオン2006年10月

敦賀のM様からの投稿です。 日本にもグランドキャニオンがあるって知ってましたか? 秋田県の自然遺産の白神山地にあるそうです。 規模は圧倒的に小さいですが、それらしい雰囲気ですね。 2007年5月の連休に行ってみようかと思ってます。

クサギ2006年10月白神山地

白神山地を旅行された敦賀のM様からの投稿です。 臭木と書きます。葉をもむと異臭がするためです。 紺色の丸い実に、星型の赤いガクが目立ちます。 赤いガクは染料に使い、葉は食用だそうです。 あまり食欲をそそる香りではありませんが・・・ 福井県の山に…

ツチグリ2006年11月18日大滝神社

花ではなくキノコです。キノコは木の子と書きます。木が無いと生えてきません。 ボールの周りに花びら(外皮)があるようなおもしろい形をしています。 湿度が低いと花びらは閉じてくるようです。 ボールの上には穴があリ、押してみると煙のように胞子が出て…

越前市大滝神社自然観察会2006年11月18日(土)

福井県自然保護センター行事の自然観察ウォークに会員7名で参加しました。 総勢40名ぐらいの団体で、9:00に大滝神社を出発し、山頂で昼食、午後2時下山の コースでした。途中、ナメコを見つけた方もおられました。 大徳山山頂までは行ったことがありまし…

みなさんも「ミクシィ」を始めませんか?

ミクシィは人脈を広げるためのWEBサービスです。 趣味などの共通項目でグループを作り、交流が出来る、ネットの新しい使い方です。 ミクシィの会員数は570万人。 ネット上のさまざまなページを巡回するより楽でとりあえずログインすると、 友人の日記をチェ…

能郷白山登山ルート図

ガーミン社GPSの記録データをカシミールに転送して、歩行したルートを表示しました。 温見峠(ぬくみとうげ)から尾根にそって登ったことがよくわかります。 山頂を過ぎて、祠まで行ったこともわかります。

サルトリイバラの実・ツルリンドウの実(2006年10月29日越前市鬼ケ岳)

29日の勝山恐竜クロカンマラソンの後、足慣らしに鬼ケ岳の小鬼展望台まで歩いてきました。 これからは花より実が目に付く季節になります。 サルトリイバラはツルに刺があるため、猿をつかまえてしまう とのたとえから名前がつきました。 ヤブこぎで、これが…

能郷白山(のうごうはくさん)2006年10月22日

福井市7:15---登山口9:40---山頂11:50 登山口は気温13度と低めだったが、急登が続くためすぐに体が熱くなりました。 残念ながらガスがかかっていたため視界も悪く、残暑のため紅葉もあまりきれいではない様子です。 しかし、秋山登山で人気の…

シロバナマンジュシャゲ2006年9月30日プラントピア

ヒガンバナは赤いと思っていたら、白花もあるそうです。 ヒガンバナは昔中国から伝わったようで、日本ではほとんど種ができないそうです。 鱗茎(りんけい、球根)有毒ですが、飢饉の時に水でさらして食用にしたそうです。 シビトバナ(死人花)、ハミズハナ…

ゲンノショウコの赤花(六呂師高原2006年9月23日)

ゲンノショウコ フウロソウ科 薬草として、胃腸薬の効き目がすぐ現れたので「現の証拠」から名前がつきました。 普通は白い花(右側)なのですが、赤花を見つけました(左側) 細長いものは種です。 花の咲き始めは雄しべだけが成熟して花粉を出す雄性ですが…

フナシアケボノソウ(福井県六呂師2006年9月23日)

「六呂師まるかじりウォーク」がススキ祭りでにぎわう六呂師で開催されました。 主催:福井県自然保護センター 陽射しも薄雲にさえぎられて強くなく、さわやかな秋風の中でのウォーキングとなりました。 フナシアケボノソウ リンドウ科 花びらの緑色の点から…

寺地山2005年7月17日

ウララに写真が載った寺地山(富山県と岐阜県境)のニッコウキスゲの群落です。

白山トレッキング2006年8月5日

風景の写真が少ないようなので掲載します。 エコーラインから、南竜山荘を望む。 快晴でしたので、翌日もご来光を拝むことが出来ました。

カラスウリの花2006年8月27日福井県鯖江市

昼は上の写真のように、つぼみの状態ですが、日没後3時間ほどでレースのような花が開きます。 朝になるとまたつぼみにもどります。花を写すときには夜に蚊に刺されながらの撮影となります。 上の写真の実は、オレンジ色に熟します。熟した実を見たことがある…

ヤハズソウ2006年8月26日福井県越前市朝日町

きびしい残暑ですが、図鑑は「秋の花」を見ることが多くなってきました。 葉の先を引っ張ると、矢の形になるのでこう呼ばれます。 5mmぐらいの小さい花ですが、不思議な形をしています。

ヤブツルアズキ2006年8月26日越前市朝日町

里山は秋の花ざかりです。 ヤブツルアズキを品種改良して、アズキにしたとも、 アズキが野生化して、ヤブツルアズキになったとも言われています。 細長い実が下向きにつきます。幅広い実が上向につくとノアズキです。 不思議な花の形です。

白山トレッキング8月6日南竜山荘

この写真がURALAに大きく掲載されると思ったら、三方岩岳の写真が大きく紹介されました。 事前の予告と違ってまして失礼しました。若手?が多かったから? それとも、山荘前の写真は朝の撮影だったので、寝ぼけ顔の方が多かったから? 2007年は8月4・5日に…

コイチヨウラン2006年8月20日 白山砂防新道

亜高山帯に生える小型のランです。 高さ10cm、葉は1枚です。 ハクサンチドリ、テガタチドリなどラン科の花は激減しています。 大切にしてゆきたいものです。

ヨツバヒヨドリ2006年8月5日白山 中飯場

上の写真は葉が4枚輪生しているので、ヨツバヒヨドリと納得できますが、 下の写真は葉が3枚輪生ですが、同じくヨツバヒヨドリです。 葉の枚数の違う個体を探す楽しみもあります。

白山トレッキング2006年8月20日

8:45別当出合・・室堂13:45のゆっくりペースで、草花を堪能しながら登りました。 台風の過ぎたあとで天候と景色にも恵まれ、 弥陀ケ原で白山スイカ(武生産)を味わうことが出来ました? 2週間前に登った時には甚之助小屋手前に残雪があったのです…

イワギキョウ2006年8月16日白山室堂

白山室堂周辺はイワギキョウが満開です。 タカネマツムシソウ、オヤマリンドウ、トリカブトなどが咲き始めると、山は秋の気配です。 秋の花は紫色が多いと思うのはのは私だけでしょうか? 白い花はイワツメクサで室堂から山頂付近にかけて咲いています。 白…

白山名物 黒ボコ岩直下の延命水

黒ボコ岩へのルートも石畳となって登りやすくなりました。疲れてきた頃にこの延命水が現れるため 思わず飲んでしまいます。甘く感じませんか? 黒ボコ岩直下のお花畑もピンクのシモツケソウ、黄色のオタカラコウなどでにぎやかです。 今まで複数画像のアップ…

白山お花松原探訪2006年8月16日

8月5日にお花松原に行った方から、「クロユリはまだツボミでした」と聞いていたため、 その後どうなったか気になっていた。 16日朝起きたら晴れてたので、急遽単独で登ってみることにしました。 お盆は交通規制がないようで、別当出会まで自家用車ではいるこ…

カシミール3Dで作成したパノラマ図

ご来光の写真と見比べてください。槍ヶ岳などわかりますか? 日の出の位置まで、表示できます。 4時50分が日の出の時刻ですが、山の上から見えるのは5時5分ごろなのがわかります。

アルプス展望台からのご来光2006年8月6日

南竜山荘から1時間ほど登るとアルプス展望台があります。 ご来光を見るのに最適の場所です。 北アルプス鷲羽岳から太陽が出ました。厳粛かつ感激の一瞬です。

クロユリの両性花2006年8月6日 南竜キャンプ場

おしべとめしべがあります。2倍体染色体の花というそうです。 一本の茎に、雄花と両性花をつけている株もあります。 探す楽しみが増えましたね。

クロユリの雄花2006年8月6日 南竜キャンプ場

おしべしかありません。専門的にいうと3倍体染色体の花だそうです。