2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コショウノキ(熊野古道 中辺路なかへち 2007年3月25日)

山道脇に咲いており、名札がなければジンチョウゲの白花かと思ってました。 香りもジンチョウゲのようでした。白く見えるのはガク片で外側に細毛があるそうです。 ジンチョウゲには細毛は無いそうです。もっとよく見ておくんだった・・・。 果実は赤く熟し、…

野伏ケ岳(のぶせがだけ)1674m(番外編 2007年3月21日)

春スキーを楽しもうと、福井県・岐阜県県境の野伏ケ岳をめざしました。 今年は雪が少ないので、近道となる和泉村朝日から石徹白(いとしろ)へ入ろうと思いましたが、 残雪のため引き返し岐阜県側から白山中居神社へ向かいました。 登山口には数台の車が止ま…

カタクリ咲き始めました

福井市東安居のミルキングコースでは、カタクリの花が咲き始めました。(写真1) 先に種の殻をつけたカタクリの1年目の芽も出てきました。(写真2) ショウジョウバカマは満開です。(写真3) ヤマザクラも満開です(写真4)

ミルキングコース(福井市東安居(ひがしあご)下市山)から福井市街と奥越の山々を望む

2007年4月7日(土)に、このコースで「カタクリが咲く山歩道」と題して、 9:00~12:00自然観察会が開かれます。 現在、福井県自然保護センターで参加者を募集していますので、申し込みはお早めに。 先着30名です。(駐車場が狭いため)。 ここは、登…

セツブンソウ 2007年3月4日 三重県 藤原岳

Hさんから、セツブンソウの写真が届きましたので、紹介いたします。 花びら(ガク辺)が5枚のものです。 黄色の花びらがY字型なのがよくわかります。 セツブンソウは花びらが蜜腺に変化しているそうです。 もう一枚は、花びらが開きかけたもののようで,6枚あ…

マスコミからの問い合わせがあります。

3月中旬から4月にかけて、福井県のおすすめの山の花は? 皆様のおすすめを教えてください。 私の一押しは、南越前町の藤倉山のカタクリですが・・・。 (2007年は3月31日がカタクリ花まつりです。)

西穂高 独標(番外編) 2007年2月18日

Oさんから、西穂高の写真が届きましたので、掲載いたします。 2月18日は旧正月なので、おとそ気分で登山です。 西穂山荘は雪の中ですが、例年よりはるかに少ない積雪量です。 夏は高山植物が豊富な山ですが、当然、この時期は花はありません。 雪の花だけ…

藤原岳 (三重県)2007年3月4日

聖宝寺駐車場9:00―裏登山道―藤原小屋12:10 会員のHさんの「セツブンソウが見たい」の期待にこたえるべく、山行決定! 人気の花の山のため、14名で登山開始です。例会登山へ初参加の方は3名です。 セツブンソウの時期には登ったことがありますが、…

セツブンソウ2007年3月4日三重県 藤原岳

旧暦の節分の頃に咲くためセツブンソウと言われます。 2007年度は3月21日が旧暦の節分ですが、暖冬のため花の時期が早くなっています。 白く見えるのは花びらではなく、ガクです。 通常は5枚の花が多いですが、4枚から7枚と変異があります。 黄色いのが花び…