藤原岳 (三重県)2007年3月4日

聖宝寺駐車場9:00―裏登山道―藤原小屋12:10
会員のHさんの「セツブンソウが見たい」の期待にこたえるべく、山行決定!
人気の花の山のため、14名で登山開始です。例会登山へ初参加の方は3名です。

セツブンソウの時期には登ったことがありますが、これだけ早い時期に登るのは初めてです。
例年3月上旬は、アイゼン・ピッケルが必要なのですが、今年は藤原小屋周辺に雪が無い状態でした。
裏登山道が雪解け水での ぬかるみ状態 を覚悟して、長靴で登りましたが やや拍子抜けです。
高気圧に覆われ快晴 の予報のわりには、うす曇で霞んでいます。
遠方の景色は期待できそうにありません。しかし、涼しいのはありがたい。

落ち葉を踏みながら歩くため、初冬の山を歩いているみたいです。
これから冬になりそうな印象です。
6合目をすぎると、今日のお目当てのセツブンソウ、フクジュソウが咲いています。
フクジュソウの時期にはやや早いため、登山者も少なめなのはありがたい。

藤原小屋13:30―表登山道―15:30
表登山道の方が、残雪の雪解け水で泥道状態でした。ここで長靴の本領発揮。
下山すると、立派な駐車場、休憩所が出来ており 感謝 感謝です。
冬の時期に、ここを拠点に登ってみたいものです。

次回例会登山は4月15日頃 取立山 山菜テンプラ登山 の予定です。
ほかにリクエストあればお気軽に書込みください。
例年ミズバショウの時期は5月連休頃ですが、早まるでしょう。