白山お花松原探訪2006年8月16日

http://www.wstv.jp/

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

8月5日にお花松原に行った方から、「クロユリはまだツボミでした」と聞いていたため、
その後どうなったか気になっていた。
16日朝起きたら晴れてたので、急遽単独で登ってみることにしました。

お盆は交通規制がないようで、別当出会まで自家用車ではいることが出来ました。ラッキー。
別当出会の駐車場も空いており、観光バスが一台もないため、静かな山が楽しめそうです。
帰りのバスの時間を気にしなくて良いのは、精神衛生上よろしいことです。
往復のバス代800円は室堂での生ビールとアイスクリームに使おうとひそかに決めたのでした。

11:00別当出会・・・12:40甚之助小屋・・・14:00室堂・・・15:25お花松原・・
17:00室堂・・・18:45別当出会というあわただしい行動時間となりました。
室堂からお花松原へ行くときと室堂から別当出会へ下山するときは数人と会っただけの、静かな白山でした。ただ単に、行動時間が一般的なものとずれているだけだったりして・・・。

室堂の生ビールとアイスクリームは残念ながら品切れでした。
宿泊客も団体がないため空いているようでした。

写真上、お花松原は左の稜線の真中あたりです。大汝峰の分岐点から350mほど下るので、
    帰りの登りを思うと憂鬱になります。奥の山は三方崩山2058mです。

写真中、クロユリの群落です。6日よりも開花したものが多いようです。今年の花は黒色が薄いような
    気がします。すでに枯れた花もツボミのものもありました。

写真下、お花松原の名物はクロユリハクサンコザクラの群落ですが、今年はハクサンコザクラ
    少な目の印象です。6日のエコーラインでも少なめでした。