2012-1-15 京都鞍馬 龍王岳(りゅうおうだけ)標高500m

http://www.wstv.jp/

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

辰年にちなんで京都の竜王岳に行きました。
鞍馬駅から北に進み、東海自然歩道の看板で薬王坂(やっこうさか)へ向かいます。
30分ほどで薬王坂へ着き、南の竜王岳をめざします。
竜王岳の山頂には雪ダルマが残っており、20人ぐらいが登ってきました。
皆さん 竜を目指しているのでしょうか?
ここで往復するだけでは物足りないので、北の天ケ岳(あまがだけ)788mへ向かいます。
525mのピークを過ぎるころから積雪が増えてきます。
天ケ岳に来ると50cmぐらい積雪がありびっくりです。
数人が登っておりトレースはありました。
ここから百井峠(ももいとうげ)への下りはみごとな北山杉の林でした。
林道から鞍馬まで1時間40分ぐらいでした。
ついでに京都に出て、パワースポット清明神社にお参りしてきました。
京都には竜ケ岳もあるので、計画したいと思います。

山行案内はメールで配信されますので、ご希望の方はメールアドレスの登録をお願いいたします。
メールアドレスが変更になった方も、再登録をお願いいたします。